恒川光太郎を読んで
2010年1月9日恒川光太郎 は不思議な作家だ。
彼の話には懐かしさやなぜかなんとも言いがたい癒しがある。読後感がなんとも言えず読んだ人にしかわからないであろう。
彼は第12回日本ホラー小説大賞受賞作「夜市」でデビューした。この話は、この世ならぬ不思議な市場「夜市」で自分の幼い弟と引き換えに「野球の才能」を買ったが、もう1度弟を買い戻すためにそこを訪れるという話で、幻想文学の分類に入るのだろうが、ノスタルチックな感じの作風で、初めて「千と千尋の神隠し」を見たときの感覚に似ている。
他にも、異世界の小さな町を舞台に美しい文章で語られる長編「雷の季節の終わりに」や、秋のその一日を何度も繰り返し、朝になればまたリセットされ同じ日を迎える女子大生の話「秋の牢獄」、「美奥」という町を舞台にしたノスタルチックファンタジー「草祭」とどれもはずれがないどころか傑作である。
また、彼の原作で 木根ヲサム が漫画にした「まつろはぬもの」全5巻もあるが、これは、連載雑誌が休刊になり無理やり終わらせた感もあり、個人的には残念な出来となっている。
多分今後も彼の作品は即買いになるだろう。
彼の話には懐かしさやなぜかなんとも言いがたい癒しがある。読後感がなんとも言えず読んだ人にしかわからないであろう。
彼は第12回日本ホラー小説大賞受賞作「夜市」でデビューした。この話は、この世ならぬ不思議な市場「夜市」で自分の幼い弟と引き換えに「野球の才能」を買ったが、もう1度弟を買い戻すためにそこを訪れるという話で、幻想文学の分類に入るのだろうが、ノスタルチックな感じの作風で、初めて「千と千尋の神隠し」を見たときの感覚に似ている。
他にも、異世界の小さな町を舞台に美しい文章で語られる長編「雷の季節の終わりに」や、秋のその一日を何度も繰り返し、朝になればまたリセットされ同じ日を迎える女子大生の話「秋の牢獄」、「美奥」という町を舞台にしたノスタルチックファンタジー「草祭」とどれもはずれがないどころか傑作である。
また、彼の原作で 木根ヲサム が漫画にした「まつろはぬもの」全5巻もあるが、これは、連載雑誌が休刊になり無理やり終わらせた感もあり、個人的には残念な出来となっている。
多分今後も彼の作品は即買いになるだろう。
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