Game dayまとめて報告

2009年11月1日
土曜に岡山のGame dayに参加(11名)
今回は自己流ブライトニングで参加。

1戦目 白単 1マナ2/1から征服者の誓約につなげる全部軽い生物デッキ。
1本目は相手の生物を除去りまくり焼殺。2本目は相手はこちらのマラキールの血魔女が触れず勝ち。

2戦目 また白単 境界石から白蘭の騎士でマナを伸ばし、警備隊長につなげるデッキ。
1本目は地震がいいところで通り、相手生物がいなくなって勝ち。2本目もエメリアの天使を出されるも除去って、マラキールの血魔女無双で勝ち。

3戦目 赤緑土地破壊 ゴブリンの廃墟飛ばしや酸のスライムで土地を壊し、国境地帯のレンジャーや不屈の自然でマナを伸ばして、溶岩の玉の罠、カルデラの乱暴物や鹿まで入っていた。1戦目は相手が土地破壊の重いスペルを撃つ前に焼殺モードで勝ち。2本目も、こちらの地獄の雷とブライトニングが捌けずに、土地を壊されるも何とか勝ち。
隣ではタッチ白続唱ジャンドとタッチ赤エスパーコントロールというすごい戦いが。これの勝者が、決勝の相手となる。ジャンドは、血の署名と群れドラゴンとガラクのslotが続唱ワームとpathに置き換わり、オランリーフで強化するデッキ。エスパーは否定の壁や審判の日、カウンターで守りつつチャームやジェイスでカードを引き、ジャワー島のスフインクス、真実のスフィンクスや残酷な根本原理で決めるデッキ。3本目に根本原理が決まり、手札0対6で、誰もが終わったと思ったら、そこから続唱ワーム→自分のトリナクスにせき青波→続唱エルフ→鹿→これらをオランリーフで強化といった反則コンボでまくったのはすごかった。

4戦目 上記の続唱ジャンドの人
1本目 必須の先手を取れる。相手はタップインが多くて遅めなのが付込みどころ。
地獄の雷と地震の連打で相手の相手のライフを削るも、こちらのライフも危険ゾーンに
突入。しかし、相手の決め手をブライトニングで落とし、また相手のパルスが手札で腐
りなんとか速度で勝利。
2本目 こちらのブライトニングが2発決まり手札的には有利だが、相手の場にはヒル、続唱エルフ、鹿の3体で、かなり削られる。それらを4点地震で処理し、こちらフルタップ。相手ライフ3でこちら4でターンを返す。相手は手札3枚。続唱エルフから稲妻で死亡確定だが、なかったようでヒルを置いて終了。次のターンこちらが呪詛術師を置いて勝ち。後で見せてもらうとこのとき相手の手札はpathと稲妻だった。こちらも蘇生地獄の雷とか他の速攻生物で殴っていたら負けていたところであった。
これで全勝で認定証とプロモカードもget。

続けて翌日同じデッキで高知game dayにおんたいさんと参戦(33名)

1回戦目 紅蓮術士の昇天 なぜか3人登録されてなかったりして混乱のうち対戦相手はおんたいさんになる。凄い確率だw
1本目 相手ノンクリなので手札にターミネートとか大量に腐り、押し切れずに負け。
2本目 生物除去を外してハンディスに切り替える。Duress、ブライトニングの連打で相手のコンボが決まる前に焼殺
3本目 おんたいさんのナイスカットで初手に土地2、ボーライ4とヘルスパーク1が・・・2ターン目のヘルスパークが焼かれたので、除去が余ってるのかなと、お替わりもあるし除去される前提で3ターン目に1体目のボーライで攻撃したら、なぜか通った。その間Duress引いて相手の手札を確認できないかなと思いつつも、ひたすら土地しか引かない。もうボーライしか出すものないので2体目、3体目+蘇生ヘルスパークがなぜか全部通って5ターン目にゲームが終わった。4分くらいだった・・・まだもう1体のボーライが手札にあった・・・

2回戦目 赤単ノンクリ 1本目 土地を持ってくるアーテクファクトでヴァラクートを起動され、あっという間に焼殺される。
2本目 手札破壊が連続で決まり、ゴブリンの突撃を出されるも、リソースの差で焼ききって勝ち。
3本目 序盤にサイドからのドラゴンの爪を2枚張ったため、相手の稲妻が実質1ダメに。
こちらの地獄の雷とボーライで勝ち。双方の赤スペルで計15くらいライフゲインしたが、爪を張れてなければ先に焼殺されていたと思う。

3回戦目 黒単 1本目 吸血鬼の裂断者をだされひたすら殴られるも、後続を全て焼ききり、ブライトニングで相手の手札もなくなる。相手ライフ5で4点の噴出の稲妻を打ち込み、相手は自分のターンに吸血鬼で1ライフ失い勝ち。
2本目 相手が吸血鬼を並べたところに地震が決まり場を一掃、地獄の雷やブライトニングで勝ち。

4回戦目 対戦相手は見たこともないオリジナルデッキだった。エルスべスや軍部政変でトークンを出しこれをポーリーでデッキに3枚のみあるイオナに変換して色を封じて、イオナで3回殴るデッキ。カウンターやライフゲイン土地がふんだんで実質30点近く削ることが必要であり、ジェイスやXドロー等ドローサポートも充実していた。
1本目は地震を連打してトークンとともに焼殺して勝ち。
2本目はサイドが15枚全部赤対策に近い変更だったらしい。瞬間凍結、天界の粛清、墓地掃除アーティファクトと全投入される。トークンを殺し損ねてイオナが降臨し赤と指定され死亡。
3本目 こちらの全ての攻撃がサイドカードでいなされるまま長期戦に。こちらも軍部政変を抜くも、素でイオナが降臨し黒と指定される。赤では除去れずに死亡。もう少し早く地震でライフだけでも削っておくべきだった。

5回戦目 赤単 1本目 ノーガードの焼き合いになる。1ターン差で相手が火力を引かなければ次こちらの火力で勝ちというところで、引かれて負け。
2本目 黒曜石の火心で土地を燃やしにきたがターミネートで倒す。包囲攻撃の司令官を出されるも、地震で除去り焼殺。
3本目 ドラゴンの爪を置くも包囲攻撃の司令官を1ターン除去れずかなりのダメージを受ける。次に稲妻で焼くも対応してゴブリンを投げてきた。ただブロッカーがいなくなったため、ボーライとヘルスパークが走り勝ち。1ターン差の戦いだった。

6回戦目 ID

決勝ラウンド

1回戦目 赤白上陸ウィニー 1本目 ゴブリンの先達、ムカデ、ヤマネコ、ヘルスパークが上陸して、どんどん攻めて来る。地震で対処するもこちらのライフは6。しかしブライトニングの連打で相手の手札も0。この後ボーライや地獄の雷で勝ち。
2本目Duressで手札を確認するとヘルスパークが3枚ある。これを全部通すと死ぬので
ブライトニングで落とし、殴ってきたのは除去をどんどん使う。それでもライフは5になる。しかし相手の手札も尽き、こちらの地獄の雷連打でなんとか勝ち。

2回戦目 例の予選で負けたイオナポーリー
1本目は向こうも対策カードがなく手札に忘却の輪が腐り、焼殺。
2本目 ここからがかなりしんどい。思考の大出血でイオナを全部落とし、長期戦に。しかしドローされまくり、対策カードでこちらの攻撃が通らない。軍部政変の隙を突き、地震とボーライで殴るもライフが回復されて、倒すにいたらない。そのうちエルスべスが出てきて、毎回トークンをだされ、軍部政変のトークも出て撲殺される。
3本目 序盤にこちらのヘルスパーク、地獄の雷とボーライが早い段階で通り、そのとき除去を引いていなかったらしく相手のライフは10を切る。そのときこちらの手札は稲妻2地震1、思考の大出血1。とりあえず大出血を撃ってみるが、カウンターされず、瞬間凍結が手札にないだろうと判明。もし手持ちの赤スペルが全部通り、あと2ターンイオナが降臨しなければ勝てる。トークンを出したターンにポーリーを撃つマナはない。もしトークンが出れば次のターン地震で対処できるということで、瞬間凍結4枚をライブラリーから抜く。ターンを渡すと相手は土地を置いてエンド。次のターンこちらも何もせず、次の相手のターンエンドに相手に稲妻2発を打ち込み、その次の自分のターンに引いた呪詛術師を置いて勝ち。リベンジ成功。

最終戦 決勝 吸血鬼黒単 1本目 土地フローを起こし、5マナ並ぶまで焼き呪文と生物除去しか来ない。その後展開するが吸血鬼を大量に出され、奈落の触手でライフをかなり回復され血魔女に殴られて死亡。
2本目 攻撃は順調に通り、相手のライフはあと3になる。次のターンまで何もなければ勝てるとこまで来たが、血魔女で回復されてしまう。その後duress3枚と土地しか引かず、あと火力1枚が引けず吸血鬼に撲殺されて負けで準優勝だった。

2日間通算 13回戦 10勝2敗1IDのまずまずの成績。好きなデッキで緊張したgameができ楽しめた2日間だった。みなさんお疲れ様でした。

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